心理カウンセラーのブログ

発達障害 暇だなと思うとき

投稿日:

こんにちは。発達障がい支援センターの水野幸子です。

発達障害のあなたは、 時間が余った時、どのような行動をしていますか?

・暇だなと思って 何しようかなって考えてる間に時間が経ってしまう

・暇だな、いけない何かしてなくちゃ、やらなくちゃいけないことを探す。見つからなくてイライラしてる

・暇だな という言葉さえ浮かばず、ぼーっとしてる。空を見たり、散歩に行ったり、 ぼーっとしているのが大好き

発達障害のあなたはどのタイプですか?

もちろん混合タイプ、どのタイプでもないと思う方もいらっしゃるかもしれないですね。

暇だなって思えるのは、ある意味いいことですよね。いいことだと思いませんか?

私はいいことだと思います。

今の時代、あれもこれもとやらなければいけないことがたくさんあります。

あれもこれもと追い立てられてるというふうに感じている人が多いのです。

そんな時代に 暇だなと感じられるのは、ある意味幸せですよね。

追い立てられて苦しいよと思っている人からしてみれば、暇だなはとても幸せな言葉です。

追い立てられて苦しい人は、暇だと 何かまだあると思いこみます。

またどっかで追い立てられる。
今のうちになんとかしなくちゃ。
今のうちになんとかやっておかなくちゃと思ってしまいますよね。

そうすると、苦しくなる。
何をやったらいいかわからない。
でも何かやらなくちゃと苦しんでしまうあなたへの 提案は

まず散歩に行きましょう。

散歩なんてしてる場合じゃないって思うかもしれません。

ですが、

・散歩に行く
・ドライブに行く
・出かける
・普段行ったことのないところに行ってみる
・自然に触れてみる

というのも、発達障害のあなたの気持ちを切り替える、新しい風をあなたの心に吹かせるという意味では、とてもいいリフレッシュになります。

散歩をしているときは、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃという瞬間から解放されている時です。思いっきり自分をリフレッシュさせてあげましょう。


暇とも思わない、ぼーっとしていられる方は、もうぼーっとしちゃいましょう。
ずっと空を見て、流れていく雲を見ていられる。私もこのタイプです。ぼーっと見てられます。

ぼーっと見てましょう。

暇だなと思わずにぼーっとしていられるのも 幸せですよね。

ぼーっとする時間はあなたにとって大切な時間ということです。

ですが、やらなくてはいけないことで期限付きのものがあるときは、ぼーとしてある程度の時間経ったら期限付きのものを行ってください。

発達障害のあなたはの特性はどんな特性ですか?
その特性によって、時間との向き合い方も変わってきます。

暇だなと思った時、無理にやろうとしない。

それも あなたの気持ちをリフレッシュさせる大切な方法ということを覚えておいてくださいね。

暇ではいけないと思ってしまうあなたは、自分のための時間と言い換えてみたらどうでしょうか。

あなたの好きな言葉、あなたにピッタリくる言葉に暇だなを変換してください。

そうすれば、暇な時間は あなたの大切な時間に変わります。

それでは、

発達障害のあなたの時間を大切にしていきましょう。
素敵な時をお過ごしください。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.