心理カウンセラーのブログ

あなたは自分を信じていますか?

投稿日:

こんにちは。発達障がい支援センターの渡辺貴史です。


昨日6月21日金曜日は二十四節気「夏至」でした。昼間の長さが一年で最も長く、夜が最も短い日とされています。

あなたは、夕日を見ましたか?

私の住んでいる地元では夕方まで雨が降り続き、日中特に雨足が酷かったのです。

残念ながら一年で最も昼間の長さが長い日に、夕日を見ることが出来ませんでした。

全国的に雨模様でしたが、あなたの住んでいる地元ではいかがでしたか?

昨日関東では、梅雨入りしたと発表がありました。

これから雨降りが多くなると外へ出掛けたり、あなたが親御さんであれば、お子さんと外で一緒に遊んだりすることも、難しくなってしまうことも多くなると思います。

先日、

私の地元の公園で、お父さんと娘さんが一緒にいました。

よく見てみると、お父さんが娘さんに自転車の乗り方を教えていました。

ちょうど娘さんがふらふらとしながら何とか乗れるようになってきたところです。

お父さんは心配そうに見ていましたが、娘さんは一生懸命に楽しそうに乗っていましたので、もう自信がついてきたと思います。

自信がつけば、もう怖いことが無くなって、上手になっていきますよね。


あなたは、

自信はありますか?

自信とは、

自分を信じることです。

例えば、

・あなたは、私なんてと否定していることはありませんか?
・あなたは、どうせ何やっても出来ないからと思っていることはありませんか?
・あなたは、やり始めてもいないのに最初から諦めていることはありませんか?

もし、

あなたに自信がないことがあるのなら、自己否定をしているかもしれません。

・あなたは、誰かと比べていることはありませんか?
・あなたは、誰かに遠慮していることはありませんか?

もし、

あなたが、誰かと比べたりして自信を無くしているのなら、比べることをやめてみませんか?

あなたが、誰かに遠慮して言いたいことがあるのに、間違えているからと自信を無くしていて言わなかったりしているのであれば、遠慮していることをやめてみませんか?

色々な自信はあると思います。

あなたが自信を無くしているものがあれば、それは本当に自信が持てないものですか?

自分は自分で良い。

自分にはこう言うところはあるけれど、それも自分だし、それでも良いよね。

このように思えれば、少しは自分を信じることが出来るようになっていくはずです。

あなたは、自分を信じていますか?


#発達障がい支援センター
#発達障害
#観念の法則
#自信

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.