心理カウンセラーのブログ

有給休暇利用していますか?

更新日:

こんにちは。発達障がい支援センターの水野幸子です。

発達障害のあなたは
有給休暇あと何日あるかわかっていますか?
有給休暇、次に発生するのはいつなのか知っていますか?
有給休暇が発生した時、何日もらえるのか知っていますか?

有給休暇ってありがたい制度ですよね。会社は休むけれども、1日分のお給料は出る。
だから安心して休むことができますよね。

発達障害のあなたは、その有給休暇を どのような時に使っていますか?

計画的に使っていますか?

有給休暇はいざという時に使うために、使わないようにしている人が多いですよね。

発達障害のあたなにとっての「いざという時」はどんな時ですか?

「いざという時」は 人によって違います。

いざという時の違いは、各人が持っている、思考癖、観念で変わってくるのです。

・発達障害のあなたの急な体調不良

・発達障害のあなたが病院に行くため

・身内に何かがあった時用

・趣味のため

・長期使えるように何日間か一度に有給休暇が使用できるように何日間も貯めておく

・有給休暇を使わずにいると消えてしまうから、 毎月1日は有給休暇を利用して休みを取るようにしている人

・特に予定はないけど、リフレッシュするため

・ちょっと家のことやりたいから

・ちょっと買い物行きたいから

・役所に行きたいから

このように、いざという時、または有給休暇の使い方は人によって違ってきます。

有給休暇がたくさんある人は余裕を持って使えます。

入社して1,2年の人は、有給休暇がわずかしかないので使う時を選びますよね。

では、ここで質問です。

発達障害のあなたが体調不良になったとき、

あなたは有給休暇を使いますか?有給休暇を使って休みますか?

仕事を休むわけにはいかない。これをやらなくちゃいけない期限があるからと無理して出社しますか?

私の価値観は有給休暇がいざという時に貯めておく。
そのいざという時が体調不良の時に使うなのですね。
なので、 体調不良の時に使わなくていつ使うの。と思うのです。

ですが、趣味で使いたいと思っている人は、

趣味で休むのに欠勤したいとは言いづらい。だから同じ休むでも 有給休暇を使いますの方が休みやすい。だから体調不良になっても有給休暇は使用しない。
だから休まない。と考えるでしょう。

ですが、何の理由で休もうと、自分は仕事よりも 趣味の方が大事と思ってる人は、有給休暇を使い果たし欠勤になろうとも休みますって言えるんです。

人の価値観って面白いですよね。

有給休暇がなくなったとしても、人は休む時は休むのです。
趣味であろうが、体調不良だろうが休むのです。
だから 有給休暇はどんどん使えばいいんだよという考え方の人もいます。

発達障害のあなたの有給休暇が使うのがいつなのか、いざという時がいつなのか、優先順位をはっきりさせていますか?

優先順位ははっきりしていないのなら決めておきましょう。

そうすれば、有給休暇を使うか使わないかい。本当に使っていいのだろうか。と悩む必要がなくなります。

私は体調不良の時は休むを選んでほしい。無理をしたがために、何日も何週間も何か月も何年も痛みなどが残るようになるかもしれない。
もしそうなったら辛いですよね。だとしたら、思い切って休んでスッキリさせて元気になった方が いいと私は考えます。

ですが、有給有休暇が残っていることは心に安心をもたらします。

仕事をしていくことも大切ですが、 一番大切なのは発達障害のあなた自身、あなたの心と体です。
心が参ってくれば体も参ります。

体が参ってくれば、それに引っ張られて心も参ってきます。

病は気からとよく聞きますよね。
人間の歴史の中の経験で伝えられてきた言葉です。

なので、体調を大事にする、 心を整えるこれはしっかりやっていきましょう。

有給休暇をどのように使っていくのか、あなたの優先順位決めておきましょうね。

上司に相談をすることも忘れないようにしましょう。

仕事も休暇も有給休暇も、発達障害のあなたが今ここで 使ってよかったと思えるタイミングで使えるといいですね。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.