心理カウンセラーのブログ

あなたも他者も違いはあるもの

更新日:

こんにちは。発達障がい支援センターの渡辺貴史です。


毎日曇っていても蒸し暑い日が続いています。

あなたの体調はいかがですか?

今日の段階では、まだ梅雨が明けていないところがほとんどだと思いますが、梅雨明けしたらもう各地では40度は当たり前になると思います。

私が子どもの頃、今から40〜50年くらい前は30度くらいが1番暑い気温でした。

私が小・中学生の頃には、真夏の暑い日の試合中や練習後、運動後には水を飲んだらいけない、我慢しろ、うがいなら良いと言う時代でした。

昔と今とでは同じ夏でも気温差はあるので今なら考えられないことですね。

我慢は美徳のような感じでした。

あなたは、我慢をしていることはありませんか?

例えば、

・あなたは、ダイエット中なので、お腹いっぱいに食べたり飲んだりしないように我慢をしている

・あなたは、お酒を飲み過ぎると帰れなくなるので、飲み過ぎないように我慢をしている

・あなたは、禁煙中なので、タバコを吸うのを我慢している

など、

あなたには、当てはまったものはありますか?

もしかしたらまだまだ沢山我慢していることがあるかもしれません。

あなたが、どうしても我慢をしないといけないことはあると思いますが、我慢を〇〇に変えた場合、

あなたは〇〇をしないといけない、あなたは〇〇でなければならない。

と思っていることはありませんか?

例えば、

・あなたは、誰からも認められなけばならない、
・あなたは、誰にでも優しくしないとならない、
・あなたは、誰にでも良い人でなければならない

など、

あなたにとって、〇〇でなければならない、〇〇をしないといけない。

この〇〇はあなたにとってあなただけのルールになっているものです。

あなただけのルールは、主観的なものごとの捉え方や主観的な価値観のことです。

あなたにとってのルールは、他者にとってはあなたのルールではないものかもしれません。他者には他者のルールがあるものかもしれません。

あなたが他者との違いがあることがいけないことではなく、違いがあるものだと思うことですね。


#発達障害
#観念の法則
#発達障がい支援センター

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.