心理カウンセラーのブログ

あなたは相談出来ずに何か抱え込んでいることはありませんか?

投稿日:

こんにちは。発達障がい支援センターの渡辺貴史です。


今日、私の地元、関東地方では久しぶりに晴れて、日中はとても蒸し暑い一日でした。

台風が迷走して全国各地で雨量が多くなり、災害が発生したところもありましたが、あなたの地元では如何でしたでしょうか?

今は問題なくても、これから新たに災害が発生してしまう可能性がありますので、十分にお気をつけてください。

今日は9月2日です。

私は朝晩と毎日電車に乗っているのですが、駅までの道のりや駅、ホーム、電車の中など沢山の小中高校生を見ました。

今日から2学期が始まったのだと思いました。

あなたにお子さんがいらっしゃるのなら、もう学校が始まりましたか?

電車の中では教科書やノートを見て、勉強をしている高校生もいましたが、夏休みが明けて学校が始まったばかりですが、初日から大変だなあと思いました。

あなたのお子さんは夏休みの宿題は終わっていると思いますが、

私は小学生の時、何時も夏休みの終わり間際になっても宿題が終わらず、泣きながら両親に手伝ってもらった経験があります。

先日ラジオを聴いていたら、リスナーからの投稿で、夏休みの宿題が終わらず2学期になり、先生から夏休みの宿題の提出するように言われ続けて、やっと冬休み前に提出したと、アナウンサーが言っていました。

先生は先生の立場があり、一人だけ夏休みの宿題未提出を認める訳にはいかなかったと思います。

大人にだって期限に提出しないとならないものもあります。

分からないことがあれば、何でも自分で抱え込まずに、そのことを知っている人に相談してみることですね。

私は以前、立場上何でも自分で抱えてしまい、出来ない、知らない自分はダメなんだと思っていた時がありました。

誰にでも、やったこともない、知らないことは沢山あります。

例えば、

・あなたがやったこと、知っていることがあっても、私はやったことがない、知らないことだってあります。
・私がやったこと、知っていることがあっても、あなたがやったことがない、知らないことだってあります。

当たり前のことですよね。

このことが分かってから、出来ない、知らない自分はダメではなくて、やったことがある、知っている人に聞いてみる、相談してみることが出来るようになりました。

あなたは、相談出来ずに何か抱え込んでいることはありませんか?


#発達障害
#発達障がい支援センター
#観念の法則

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.