こんにちは、発達障がい支援センターの神谷今日子です。
あなたは、毎日、追われるように生きていませんか?
あなたは、息つく暇がないと感じていませんか?
あなたは、最近、好きなことも楽しめないと感じていませんか?
発達障害のある方は、白黒つけやすかったり、過集中(過度に集中してしまうこと)になりやすかったりする傾向にあることが多いです。
そのため、効率を重視するあまり、寝るのを忘れたり、休むのを忘れたりしてしまうことがあります。
そういったことが積み重なった結果、うつなどの二次障害になってしまうこともあります。
私も発達障害当事者ですが、過集中と白黒思考にはずっと苦しめられてきました。
なので、発達障がい支援センターの今日のブログでは、「無駄に思えることも意外と大切」というお話をしたいと思います。
つい最近、私にこのようなことがありました。
仕事が少し立て込んでおり、とにかくやらなければいけない!となり、一生懸命取り組んでいました。
一生懸命、仕事に取り組んでいるなら別に何の問題もないのでは?と思いますよね。
ただ、人間はずっと動き続けることはできません。
時には、休むことも大切ですよね。
しかし、その時の私は、仕事一直線になってしまいました。
なるべく無駄をなくして、時間を仕事に注ごう!
そう思ってしまったのです。
数日間続けていたら、だんだん苦しくなっていきました。
無駄は良くない!仕事をしたい!
ただ、私の場合は、同時に、このままやり続けたら健康を害するな…ということも経験上、わかっていました。
結局、気分転換に、友人と食事に出かけ、ポーッとしたり、あやとりをしたりしました。
そうしているうちに、「あっ!無駄に思える時間も大切だなぁ~」と気付き、いつもの自分に戻ることができました。
これを読んで、あなたは、どう思いましたか?
あなたも、無駄は良くないと思っていませんか?
確かに、無駄なことをずっとやっていては、人から怒られるかもしれませんし、社会生活もままならなくなるかもしれませんよね。
ただ、無駄に思えるような時間もある程度は必要で、大切なことでもあるのです。
(そもそも、無駄と決めつけているだけで、実は無駄ではなかった!ということも多くあります。)
あなたの人生の目的は何でしょうか?
無駄を排除することでしょうか?
他の色々なことを犠牲にしてでも働くことでしょうか?
人から認めてもらうことでしょうか?
毎日を幸せに生きることでしょうか?
「手段」と「目的」をしっかりと明確にすると、本当に大切なものが見えてきます。
最初は、自分が幸せになるための「手段」として始めたことも、だんだんそれを「目的」としてしまって苦しくなってしまうのです。
過度なこだわりも、自分で決めたルールも、最初は幸せのための手段だったはずなのに、だんだんと自分を苦しめることになってしまう…。(経験者は語る!)
発達障害の方はどうしても白黒つけやすい傾向にあるので、そこに気付くのは大変です。(私もほんとに何度も苦労してます💦)
しかし、少しずつ気付けるようになると、発達障害の克服は、グンとしやすくなっていきます。
ということで、最近楽しくないな…疲れているな…と思われた時こそ、これをする目的って何だったかな?と思い出してみてくださいね💡
そこには、無駄も含めて、あるがまま、毎日を楽しむあなたが待っていますよ♪
では、今日のブログは以上です。
心理カウンセラーの神谷今日子がお送りいたしました。