こんにちは。
あなたは、発達障害のことで、困っていませんか。
また、
・生きるのが辛い、苦しい
・生きるうえで、何が大切か分からない
そう思うことはありませんか。
生きるのが辛いとき、苦しいときもありますよね。
人生で、大切なものが何か分かったら苦労しないよ、と言いたくなりませんか。
私なら、言いたくなるどころか、どこかの誰かに文句の一つでも言ってやりたくなります。
そこで本日は、
発達障害のことでお困りのあなたと、
また、生きるのが辛い、苦しいと思っているあなたと一緒に、
【生きるうえで大切なこと】とは何か、考えていきます。
【生きるうえで大切なこと】。
それは一体なんでしょうか。
夢、お金、生きがい、家族、幸せ、安定、健康、などなど…。
どれも大切ですよね。
ただ、今回いいたいことは、それらとは少し違います。
じゃあ、なんなんだよ、と思いますよね。
【生きるうえで大切なこと】。
それは、【(心すこやかに、)今の日常生活を送ることができる】、です。
そんなことは分かっている、という声が聞こえてきそうですね。
ですが、そうであれば、ひとまず良いと私は考えています。
【(心すこやかに、)今の日常生活を送ることができる】、とはどういうことか。
私たちは、仕事・家事・学校・家庭などで、日常生活を送っています。
いつも、良いこと・楽しいことが起きるのであれば、問題ないでしょう。
しかし、そうではありませんよね。
辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、嫌なことも起こります。
そんなとき、私たちはどうするでしょう。
落ちこんだり、怒ったり、涙をながしたりします。
問題に一人で向き合うときもあれば、誰かに助けてもらったり、休んだり、逃げたり、あきらめたりします。
そうやって私たちは立ち直り、いつもと変わらない日々に戻っていきます。
これが、【(心すこやかに、)今の日常生活を送ることができる】、ということです。
【辛いことや、苦しいことがあっても、自分なりにやり過ごし、前に進むことができる】、これが【生きるうえで大切なこと】です。
【当たり前】、と思うでしょうか。
ですが、時に私たちは、この【当たり前】ができなくなる場合があります。
辛いこと、苦しいこと、悲しいこと。
それらの問題を、自分ではどうにもできなくなり、心や体の調子を崩す。
ひどいときは、心身の病気になる。
その影響で、【いつもの日常生活を送ることができなくなる】、場合もある。
【あの日から、時計が止まってしまった】、という例えの状態です。
【辛いことや、悲しいことを、やり過ごすことができず、前に進むことができなくなる】、この状態は避けたい。
では、どうすればよいのか。
・まずは病院へ行くべきです。
・また、カウンセリングはたいへん有効な手段です。
しかし。
【いちばん大切なこと】があります。
それは、【あなたの心と体が、健康を取り戻すことができる】、ということです。
【あなたが、心身の健康を取り戻せる】のであれば、基本的には、どんな手段でもよいと私は考えています。
・早めに病院へ行く。
・早めにカウンセリングを受ける。
それに加えて、
・助けになってくれそうな、誰かに相談する。
・適切な食事、運動、睡眠をこころがける。
・好きなことをして、ストレスを発散させる。
・気分転換に、外に出かける。
・親しい人に会う、話す。
・できないことは無理だと、あきらめる。
・まずは、ゆっくり休む。 など。
【そのときどきの自分に合った、心身の健康を取り戻す手段】があるはずです。
【それ】を試します。
結果、少しずつでも、心身が健康になっていけば良いです。
しかし、あまり効果がなかったり、むしろ調子が悪くなるようでしたら、【別の手段】を試します。
☆このようにして、【自分の、心身の健康を取り戻していく】。
☆そして、【(心すこやかに。)日常生活を、自分のペースで進めていくことができる】。
以上が、【生きるうえで大切なこと】だというのが、私の主張です。
今回は、発達障害のことでお困りのあなたと、
また、生きるのが辛い、苦しいと思っているあなたと一緒に、
【生きるうえで大切なこと】について考えました。
それでは。
一緒に、今日を心すこやかに過ごしましょう。
発達障がい支援センター 心理カウンセラー