発達障がい支援センターの水野幸子です。
今日は4月5日です。
社会人のあなたは、4月1日から2021年度が始まっていますね。
学生のみなさんは、まだ春休みでしょうか。
学校によっては既に入学式が終わって、今日から授業が始まっているところもありますね。
発達障害のあなたは、新年度を迎えることはいつもより緊張していたり、不安になったりしていませんか?
社会人で発達障害のあなたは、
・人事異動で新しい人がくる。
・あなたが人事異動になった。
・新入社員がくる。
・席替えがおこなわれた。
などの動きがあり、環境が変わって戸惑っているのではないでしょうか。
発達障害のお子さんをもつ親御さんのあなたは、
・我が子のことを良く知っている先生は異動になっていないか。
・仲良しの子と同じクラスになれるか。
・学校の対応はよくなるだろうか。
などの思いがあると思います。
発達障害の特性として、新しいこと、変化が苦手というのがあります。
発達障害のあなたが変化が苦手であっても、周りは変化していきます。
4月はがらりと変わる時期ですね。
あなたはどのように対応していますか?
・辛いのを我慢している。
・1人で踏ん張っている。
・1人で不安と闘っている。
という、状態になっていませんか?
1人で苦しむ必要はないですよ。
助けて欲しいと言っていいのです。
こういうことに困っています。と言っていいのです。
発達障害のあなたは、
・いつも助けてもらってばかり。
・迷惑ばかりかけている。
と、思っていませんか。
人は、発達障害とか定型発達とか関係なく、支え合って生きています。
お互いの得手不得手を活かしながら、補いながら生きているのです。
だから、発達障害のあなたが、助けてもらってばかりで、人に迷惑を掛けている。と思う必要はないのですよ。
毎年4月2日から4月8日は発達障害啓発週間です。
発達障害のことを、より多くの方に知ってもらう。理解してもらうための啓発週間です。
発達障害のことを理解している人が増えれば、発達障害のあなたが、困っているときにすぐに助けてもらえるようになるということですね。
あなたが、発達障害の特性ことで周りの人に助けて欲しいとき。
あなたのことをよく知っている人がいないときに、助けて欲しいとき。
ヘルプマークにお願いごとを書いて持ち歩くと、助けてもらいやすいですよ。
まだ、発達障害のことを周りの人に言わなくてもいいと思っているあなた。
1人で苦しむことはやめて下さいね。
・紙に発達障害の苦しみを書き出す。
・友達や家族に話す。
・頑張っている自分にご褒美をあげる。
といったことをして、あなたの心を癒やしてあげてくださいね。
支援センターの無料メールマガを読んでみるのもいいですよ。お勧めです。
あなたが、ちょっと気になるなと思ったなら、登録してみてくださいね。
それでは今日も、楽しい1日をお過ごしください。
発達障がい支援センター 水野幸子でした。