発達障害のことでお悩みのあなたへ
また、自分のことを【運が悪い】と思うあなたへ
こんにちは。
この手紙を読んでくださり、うれしいです。
【運が良い・悪い】。
あなたは自分のことを、【運が良い】と思われますか。
それとも、【運が悪い】と思われるでしょうか。
【運が良い】と思えるって、いいですよね。
・「自分は運が良い。だからきっとうまくいく」
・「たぶん何とかなるだろう。だって自分は運が良いのだから」
このように思えれば、気持ちが明るくなりますし、何ごとにも前向きに取り組めそうです。
では、
「自分は運が悪い」という【思い・考え】は、私たちにどう影響するのでしょうか。
仮に私たちが、【自分は運が悪い】と思っているとします。
【自分は運が悪い】という思考が
・どれだけ強いか
・どれだけ染みこんでいるのか
にもよりますが、
【自分は運が悪い】と思っている私たちは、自分でも気づかないうちに、【マイナスなできごと】ばかりに目がいきやすくなります。
目の前の世界から、【マイナスなできごと】ばかりを見つけ出してしまうわけです。
「そんなバカな」
「そんなはずはない」
と思いませんか。
私もそう思いたいんですけど、認めざるをえないなと感じております、ちょっと悔しいのですが。
【自分は運が悪い】と思いこむということは、
【自分は運が悪い】というフィルターを通して世界を見ているようなものです。
【そんな】フィルター越しに世界を見ていれば、目の前のできごとも、【運が悪い】もののように、感じてしまいますよね。
「じゃあ、【自分は運が良い】と、無理にでも思いこまないといけないのか」
このような意見もあるかと思うのですが、
そういうわけでもないのが、難しいところです。
例えばなんですが。
自分は交通ルールを守って車を運転しているのに、後ろの車の不注意で追突されたとして。
【自分は運が良い】とは、思えないですよね。
( 追突されたけど、大きなケガをしなかったから、自分は運が良い。そう思えたら、スゴイですけど )
生きていればいろいろなことがあります。
時には、「こんな目にあうなんて。【自分は運が悪い】な」と、思うこともあります。
人間、そう思うのは当然です。
ただ、
「【自分は運が悪い】と、必要以上に思いすぎるようであれば、注意した方がよい」
というのが、私の主張です。
どんな思い・考えでもそうですが。
【自分は運が悪い】という思考は、フィルターのようなもの。
・いつも、【自分は運が悪い】というフィルターを通して世界を見ていないか。
・【自分は運が悪い】というフィルターが、強くなりすぎていないか。
自分がかけているフィルター(認知)には、お互い、気をつけたいですね。
今日は、
発達障害のことでお悩みのあなたへ
また、自分のことを【運が悪い】と思うあなたへ、
この手紙を書きました。
それでは。
一緒に今日を、心おだやかに過ごしましょう。
発達障がい支援センター 心理カウンセラー