こんにちは。発達障がい支援センターの水野幸子です。
新年度になり1か月が過ぎました。
早いような遅いような。
慣れたような、慣れていないような。
そんな時期ですね。
そして、ゴールデンウィークに突入です。
発達障害のあなたは、どこかに遊びに行く予定は立てているでしょうか?
あなたは、ゴールデンウイーク前、早く休みにならないかな、と待ち遠しかったと思います。
その待ち遠しさは、どんな気持ちからでていたものでしょうか?
・早く遊びたい。
・楽しみで仕方ない。
・思いっきりゆっくりしたい。
・気が済むまで眠りたい。
どんな気持ちでゴールデンウィークを待ってもいいのです。それは、あなたの気持ちなのですから。
ただ、緑色の気持ちと、水色の気持ちには違いがあるのに気づいていますか?
緑色の気持ちは、前向きな気持ち。
水色の気持ちは、後ろ向きな気持ちです。
発達障害のあなたの気持ちが水色の気持ちに近いのなら、4月は辛い気持ちでいたことのほうが多かったのだと思います。
心身ともに疲れて、ベットに倒れて眠りに落ちたい。と思っていたのではないでしょうか。
そういう場合は、思いっきり眠ってください。
思う存分、身体を休めてあげましょう。
ただ、その時に気を付けて欲しいことがあります。
昼夜逆転になることだけはやめましょう。
ゴールデンウィーク明けには、いつもの日常が待っています。
今、辛いよ。嫌だよ。と思いましたか?
そんなあなたは、ゴールデンウィーク明けが、ちょっと辛いものになるかもしれません。
・朝、起きたくないな
・会社(学校)に行きたくないな
・ずっと休みならいいのに
という気持ちが出てくるかもしれません。
この気持ちは、あなただけが感じることではありません。
前向きな考えかたの人でも思うことです。
人は、大変なことよりも楽なことに流されていいく生き物だからです。
楽なことに流されそうになってしまうあなたにお勧めすることがあります。
それは、
・日光浴をすること
・運動をすること
どちらも一度に叶うことは、ウォーキングです。
緑がきれいな季節です。
気候も過ごしやすい時期です。
自然に触れると、心も体もかるくなりますよ。
思いっきり眠って、好きなことをして過ごしてください。
そこに、毎日20分~1時間、自然い触れて運動する時間を入れてください。
ゴールデンウィーク明けの気持ちが楽にります。
では、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。