こんにちは!発達障がい支援センターの渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
もう4月も10日を過ぎました。
私の住んでいる関東の平地でも桜が終わりました。山沿いではこれからのところ、またあなたの住んでいるところによっては、待ちに待った桜が見られるかもしれませんよね。
あなたは、桜が咲くのを楽しみにしていますか?
桜は日本の国花の一つです。ちなみにもう一つは菊になります。
毎年桜が咲いてくるとお花見をするが人が多くなり、テレビでも話題になります。
でも、
誰もが桜が咲くのを楽しみにしている人が多いと思われがちですが、実は桜が咲くのが、何とも思わない人もいるのです。
・あなたは、桜を見て何とも思わない人なんかいるのと思いましたか?
・あなたは、桜が咲くのは楽しみでしょと思いましたか?
・あなたは、それは人により好き嫌いがあるから当然だよと思いましたか?
・あなたは、別に何とも思わないと思いましたか?
あなたの桜についての気持ちはまだまだあると思います。
これだけの気持ちがあると言うことは、あなたにも他者にも観念があるからです。
観念とは、主観的な物ごとの捉え方、価値観のことです。
あなたも他者も生まれ育った環境が違うので、観念(主観的な物ごとの捉え方、価値観)が違うと言うことです。
なので、
あなたが桜が咲くのが楽しみと思っても、他者は桜が咲くのが楽しみと思わない人もいると言うことです。
また、あなたが桜が咲くのが楽しみでないと思っても、他者が桜が咲くのが楽しみと言う人もいると言うことなのです。
なので、
あなたと他者は違いがあっても良いと言うことなのです。
あなたには何かこだわりがあり、そのこだわりから何か気になって生活がしにくくなっていることはありませんか?
発達障害の方によっては、こだわりが強い方もいます。
そのこだわりによっては、あなたは悩まれたり、生きにくさもあるかもしれません。
でも、
そのこだわりによっては、あなたの観念(主観的な物ごとの捉え方、価値観)であるならば、あなたはあなたのままで良いのです。
先ほどは桜の話をしましたが、桜でなくても、例えば、山でも海、夏でも冬でも良いのです。
あなたが山が好きでも、他者は山より海が好きな人もいますし、あなたが暑い夏が好きでも、他者は寒い冬が好きな人もいると言うことです。
あなたが、何かのこだわりがあって悩まれたり、生きにくさがあるのなら、それはあなたに観念(主観的な物ごとの捉え方、価値観)があるからかもしれません。
あなたには、観念(主観的な物ごとの捉え方、価値観)はありませんか?
今日は、あなたと他者との違いについて、観念(主観的な物ごとの捉え方、価値観)について書きました。
では、また。
#観念
#観念の法則
#主観的な物ごとの捉え方
#価値観
#発達障害
#発達障がい支援センター
#不登校カウンセリングセンター