こんばんは。青芝夏樹です。
発達障害を持っていると、普通にできることができず、子供の頃に親から怒られたりすることも多くインナーチャイルドになる場合も多いのが現状です。
今回は、インナーチャイルドを癒すための方法をいくつかご紹介します。
マインドフルネス瞑想を行う
インナーチャイルドに対して優しく接し、自分自身に対して思いやりを持つことが大切です。マインドフルネス瞑想は、自己受容のプロセスを促し、ストレスを軽減する効果があります。
創造的な出口を見つける
インナーチャイルドにとって創造的な活動は、自己表現やストレス解消に役立ちます。音楽、絵画、写真、手芸など、自分に合った出口を見つけましょう。
内面の声に耳を傾ける
インナーチャイルドには、時には聞きたくないような辛い声があります。しかし、それらの声を無視することは、問題を悪化させる原因となります。内面の声に耳を傾け、受け入れることが大切です。
自分自身を許す
過去の出来事やトラウマによって傷ついたインナーチャイルドを癒すためには、自分自身を許すことが必要です。自分自身を責めることは、傷を深めることになります。
サポートを求める
インナーチャイルドを癒すことは、一人で行うことが難しい場合もあります。サポートを求めることで、より早く、より効果的に癒すことができます。友人や家族、専門家など、信頼できる人に相談しましょう。