こんにちは!発達障がい支援センターの渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
今日からゴールデンウイークが始まりましたが、あなたは何か予定はありますか?
今年は5月1日と2日の平日を休暇にすると、9連休になります。
私は今のところ暦通りで何か予定をしている計画はありませんが、その時その時に行きたいなあと思ったところに旅に出ようと思っています。
あなたはもしかしたら普通にお仕事の予定があるかもしれませんが、お仕事のお休みの時には、しっかりと身体を休めてくださいね。
私は先ほど旅に出ようと思っていますと書きましたが、私の趣味の一つに旅に出かけることがあります。
旅と言っても、列車や飛行機、またはバスに乗ることもありますが、私には強いこだわりがあります。
それは、窓側に座ることです。
例えば、
列車であれば、4人掛けや2人掛けであれば、窓側に座るようにきっぷを手配したり、自由に座れる席であれば、必ず窓側に座りたいと思っています。
どうしても、乗る列車によっては混んでいたり、通路側しか空いていないこともありますが、その時には、窓側が空いたら窓側に移るのようにします。
なぜかというと私は窓側からの景色を楽しみたい、通路側だと外の景色が見れないからつまらないという、強いこだわりがあるからなのです。
世の中には私と同じ強いこだわりがある人もいるかもしれません。
でも、
また他者は、別に窓側に座り景色を見たいと思っていない人もいます。トイレに行くことを考えれば窓側から通路に出るのに隣の人に気を使うから嫌だという強いこだわりがある人もいます。
それとも、窓側であれ通路側であったもどちらでも良いという人もいます。
あなたは何か強いこだわりがありませんか?
例えば、
・あなたは、食へのこだわりありませんか?
・あなたは、いつも行く目的地へのルートのこだわりがありませんか?
・あなたは、音楽のジャンルへのこだわりはありませんか?
・あなたは、物の位置が少しでもずれているのが嫌だと思ってはいませんか?
・あなたは、興味を示した事は全てやらないと気が済まないことはありませんか?
発達障害の方の特性には、子どもの頃からの強いこだわりを持っている方もいます。有名なスポーツ選手や芸能人、音楽家の方にも発達障害で強いこだわりを持っている方もいます。
・あなたは、自分と他者との違いに気がついて対人関係うまくいかないことに悩んではいませんか?
・あなたは、他者との会話がつながりにくいと感じていることはありませんか?
・あなたは、人づきあいや会話が苦手だと感じていることはありませんか?
私は、私の強いこだわりが他者と違ったとしても、他者は他者で別に強いこだわりがあるのだと、また他者はどちらでもないという、価値観が違っても良いことに気がつきました。
であれば、私は私でそれを楽しもうと思いました。
あなたにあるそのこだわりは、主観的な物ごとの捉え方、主観的な価値観になってはいませんか?
主観的な物ごとの捉え方、主観的な価値観は、
『観念』
と言います。
観念(主観的な物ごとの捉え方、主観的な価値観)は、あなたも他者も生まれ育った環境が違うので、観念が違うのは当たり前なのです。
なので、
あなたにある強いこだわりは、観念(主観的な物ごとの捉え方、主観的な価値観)かもしれません。
観念(主観的な物ごとの捉え方、主観的な価値観)はすぐには理解をすることは難しいかもしれませんが、理解していくことで少しでも悩みが無くなっていくことが出来ればいいですよね。
あなたは、医師や心理カウンセラーに相談をしたことはありませんか?
あなたでは分からないことは、医師や心理カウンセラーに相談をしてみませんか?
あなたには、強いこだわりはありませんか?
#観念
#観念の法則
#こだわり
#発達障害
#発達障がい支援センター
#不登校カウンセリングセンター