こんにちは。発達障がい支援センターの明石美和子です。
新年度が始まり2週間が経過しましたね。新学期がスタートして、新しい環境に皆さん慣れましたか?まだまだ慣れずに戸惑う方も多いかもしれませんね。
環境が変わったり関わる人が変わると、今までスムーズにいっていたことが上手くいかないなったり、気持ちがモヤモヤすることがあるかもしれません。または、パニックに陥ることもあるかもしれません。
発達障がいの方の特徴として、こだわりがあったり、予測が急に変わったりした時の変化に対応することが苦手と言われたりしています。例え、上手くいかなかったことが起こったとしても、自分を責めず相手を責めず起こった出来事をそのまま受け止めてあげてくださいね。自己受容をすることはとても大切なことです。
または、自己開示として自分のことを自分から相手に話してみたりすることも一つの方法かもしれませんね。私たちは、目の前で起こった出来事を自分の主観で捉えジャッジしようとします。多くの人間が、自分の価値観(思い込み)で判断をしてしまうことが多々あるのではないでしょうか?相互理解をするために、相手に自分を理解してもらうためにも自分から自分のことを伝え知ってもらうことでより距離が近まっていきますね。
新しい環境からスタートすることは、とてもパワーが必要なことです。スタート地点に立った時、どのような行動を取るかは貴方次第です。待ってみても良いし自らの道を切り拓いても良いのです。どんな結果になったとしても、貴方はずっと貴方のまんまです。行動してみて、素敵な新年度を楽しんでみてくださいね。