こんにちは。渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
一年ほど前の話しですが、
私は天気の良い日に地元をウォーキングしていると、きれいなお花畑があったので見ていると農家さんがやって来ました。
良く育っているひまわりたちに私は「天候次第で左右されるので、育てるのは大変ではないですか?」と聞いてみました。
すると、
農家さんから植物の種子の話になりました。
それは、
種子には一粒一粒にと個体というものがあるというものでした。なので、土の中にただ種子を植えても、水を与える量や、土の状態、肥料をまく料の加減などにより、種子一粒一粒育ち方が違うとのことでした。
そして、種子一粒一粒それぞれに個体があると言うことは、その場所のそれぞれの土の状態によって、また肥料の相性も一粒一粒それぞれにあり、同じ様に並べて育てても、その列の中にも一粒一粒ずつ育つものの出来が良いものがあったり、悪いものがあったりするので、良く育てるのは大変で難しいと言っていました。
一概に天候次第だけではないようでした。
また、種子を大事に大事と育てようと、肥料たくさんあげ過ぎたり、水をたくさんあげ過ぎてしまうと、種子がそれが当たり前と思ってしまったり、あげ過ぎないようにするとひ弱に育ってしまうこともあるのだということです。
私は植物を育てるのは、単純に土があって肥料と水を沢山あげれば、天候次第もありますが、大きく育つと思っていたのですが、種子は生きていると言うことは人間と同じなんだと思いました。
それは、
人間にも1人1人に個性があります。
個性があるのは、あなたも他者もそれぞれご両親が違い、それぞれ育って来た環境が違うと言うことです。
あなたも他者も育って来た環境が違うと言うことは、あなたと他者もそれぞれに価値観があると言うことです。
あなたは他者と比べて背の高さが違ったり、身体の大きさが違ったり、性格が違ったりしますよね。
また、山より海が好きだったり、料理は嫌いだけど食べるのが好きだったり、桜よりひまわりの方が好きだったり、まだまだあなたと他者の違いはたくさんあるかもしれませんよね。
種子もそうですが、人間も全く同じなのです。
あなたも他者も生まれてから今に至るまでに、育って来た、生きて来た環境が違うと言うことは、あなたも他者も違いがあり、個性があり、価値観もあるのです。
であれば、
あなたも他者も同じではなく、違うものだと気づくことが出来れば良いですね。
あなたは、あなたで良いのです。
#観念
#価値観
#観念の法則
#発達障がい支援センター
#発達障害