こんにちは。発達障がい支援センターの渡辺貴史です、
先日、お昼前の時間にある定食屋さんに用事があり入りました。
店主さんと話をしていると話題は、こちらの定食屋さんのある商店街は新型コロナウイルス感染症が拡大してからの現状のことです。お店を閉めてしまうところが多くなり、今では様変わりしてしまったとのことでした。
その店主さんは、「俺はもう60歳になるからもう定年の歳だし、このお店は閉めてあとは終活をするよ」と言いました。
私は、
60歳で終活は早いのではと思ったのですが、お昼の仕込みで忙しそうなので、話はこれ以上せずにお店をあとにしました。
あなたは、60歳で終活と聞いてどう思いましたか?
例えば、
・あなたは、60歳では早いなぁと思いましたか?
・あなたは、終活なんてまだ全然考えていないと思いましたか?
・あなたは、まだそんな歳でもないからと思いましたか?
・あなたは、もう考えないとと思っていましたか?
・あなたは、もう終活は終わっているよと思いましたか?
あなたの状況や価値観でどのように思われたかは、それぞれだと思います。
あなたも私も寿命はいつまでかは分かりません。
分からないのであれば、
もしあなたにお子さんがいるのであれば、普通大体お子さんよりも、あなた親御さんの方が早く亡くなります。
そのために、終活しておくことが必要になることもありますが、
終活には、ご自身の身辺の片づけや写真、財産など思い浮かべると思いますが、あなたのお子さんの年齢などにより一概に言えませんが、まだ自立していないのであれば、あなたのお子さんが1人になっても生活して行けるようにするのもあなた親御さんの務めになりますよね。
あなたのことも大切ですが、あなたのお子さんのことももっと早く真剣に考えないといけないこともあります。
あなたは、お子さんの将来のことも考えていますか?
今のことで目一杯のこともあるとは思いますが、あなたのお子さんの将来のことも一緒に考えてみませんか?
#発達障がい支援センター
#発達障害
#観念の法則