こんにちは。発達障がい支援センターの渡辺貴史です。
私はほぼ毎日バスに乗るのですが、先日バスに乗ると座れないほど混んでいました。
私は何とか吊り革に掴まりしばらくすると、奥の方で泣き声が聞こえて来ました。
赤ちゃんです。
静かなバスの中に赤ちゃんの泣き声が聞こえていました。よく見ると若いご夫婦の方が座っていてお母さんが赤ちゃんを抱っこしてあやしていました。
かわいいなぁと思ったのと、私の2人の子どもが赤ちゃんの時を思い出しました。
私はバスを一年以上乗っているのに、赤ちゃんの泣き声を聞いたのは初めてでした。
昔、私がまだ子どもの頃は電車やバス、住宅地を歩いていてもよく赤ちゃんが泣いているのをよく見掛けました。そして、お母さんがあやしていたのをよく覚えています。
今は少子高齢化が進んでいて、子どもが少なくなっています。
いつ見ても子どもはかわいいですよね。
あなたのお子さんが発達障害または発達障害かもしれない、グレーゾーンであってもわが子のことはかわいいし、大好きで、愛しているはずです。
あなたは我が子のために、一生懸命なっていると思います。
一生懸命になっていることは良いのですが、あなたの心身の影響は相当なことになっている思います。
例えば、
心身の影響であれば不安症やうつ病などです。
これは通常の時よりも強いストレスからくるもので、心身に不調をきたしたりするのです。
あなたは1人で抱え込んでいることはありませんか?
もし,
あなたに心身の不調があると感じているなら、専門機関に早めに相談してください。
あなたが相談することで少しでも気持ちが楽になれて笑顔になれたら、その笑顔を見たお子さんもまた笑顔になれますね。
#発達障がい支援センター
#発達障害
#グレーゾーン
#笑顔