心理カウンセラーのブログ

発達障害っ子の失敗からの不安を軽減するためには

投稿日:


発達障がい支援センターの西浦まゆみです。

発達障害の子どもを持つ親あなたは
発達障害のわが子が消極的なことに悩んでいませんか?

発達障害の子どもを持つ親のあなたは
発達障害のわが子がすぐに「できない」「無理」と話すことに
イライラしていませんか?

達障害のわが子によっては、
失敗を過度に恐れるあまりに、いつも不安に心が支配されています。

「これをしたら、失敗する」「失敗するからしたくない」
「失敗したら怒られる」「失敗したら、嫌われる」・・・など
発達障害のわが子は多くの不安を抱えています。


発達障害のわが子は失敗からの不安を抱えているため、
自分ではできない、したくないと思っているのですね。

そんな発達障害のわが子に「誰でも失敗はするから心配しないで」や
「失敗するかはしてみないとわからないからしてみよう」と声掛けしても
発達障害のわが子には伝わりません。

なぜなら、発達障害のわが子はその特性において失敗を繰り返しているため
失敗に対する不安の方が大きいからです。

なので、発達障害のわが子には失敗する不安を共有する話し方が大切です。

発達障害のわが子に「これをしたくないのは、失敗するのが怖いの?」
「ママも失敗するのは、怖いと思う時はあるわ」
「でも、しないといつまでもできないから、
失敗してもいいから一緒にしてみようか?」と
発達障害のわが子の失敗に対する不安を共有することですね。

発達障害のわが子が失敗する不安を親のあなたが共有し、
一緒にすることで発達障害のわが子は行動をすることができます。

そして、ここで大切なことは、
行動できた発達障害のわが子を褒めることです。


発達障害の子どもを持つ親のあなたが、発達障害のわが子を褒めることで
発達障害のわが子が失敗に対する不安が軽減してきます。

その時の発達障害のわが子への褒め方は
行動したことを褒めることと結果よりも過程を褒めることです。

発達障害のわが子が失敗をする不安を抱えながらでも、
行動をしようとしたことを褒めることですね。

そして、行動した結果ではなく、その過程を褒めることで
発達障害のわが子は結果ではなく、行動することが大切なんだと感じてきます。

意識してくださいね。

 
発達障害のことでお悩みではないですか?
 
 
発達障がい支援センターでは、『発達障がい克服!無料メルマガ』を発行しています。
 
発達障がい克服!無料メルマガは、今までに10万人以上の方にお読みいただいており、発達障害の悩みを解決するための知識・知恵が詰まっています。
 
発達障害のことでお悩みの方は、ぜひ読んでみてくださいね。
ずっと無料で読め、いつでも解除することもできます。
 
 
 
 

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 発達障がい支援センター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.