こんにちは。発達障がい支援センターの水野幸子です。
2023年11月初めに、3泊4日で屋久島に行ってきました。
一番の目標は日帰り縄文杉コースのトレッキングです。
・トロッコ道が長いから距離も時間もかかるけど、全然大丈夫
・結構、リタイアする人がいるって聞くよ
と、両極端に話を聞きながらのチャレンジでした。
ガイドさんと一緒に行った仲間のおかげで、無事に縄文杉に会え、登山口に戻ってくることができました。
屋久島の魅力は縄文杉だけではありませんでした。
空、海、山、風、滝、温泉
日の出、星空
猿、鹿、猫
屋久島で過ごした4日間はとても充実していました。
歳を重ねるごとに、年月が過ぎるのはあっという間だと感じることが多くなっていました。
今の時期なら、もう11月!!!1年経ってしまう。早い!!と思っています。
ですが、今年はそれがありません。
縄文杉に向けての近場低山登山を週末に行っていたこと、何よりも、屋久島の4日間が充実していたので、早いとは感じないのです。
私の感覚なのですが、屋久島での時間は不思議な時間の流れでした。
あっという間に時間が経っているときもあれば、まだそんな時間なのと思うときもありました。
昨日のことが、何カ月も前の出来事に感じていたときもありました。
初めて体験と、自然の中に居続けたことで、感覚がおかしくなっていたのかもしれません。
もしかしたら、おかしくなったのではなく、正常に戻ったのかもしれません。
発達障害のあなたは、毎日の生活で疲れていませんか。
眠っても疲れが取れないと感じていませんか。
毎日の生活に辛さを感じていませんか。
発達障害のあなたは、心や体のメンテナンス方法をいくつか準備しているでしょうか。
・ゆっくり眠る
・お風呂に入る
・ボーとする
など、人それぞれですよね。
もし、メンテナンス方法に自然と触れ合うことがないのであれば、自然とふれあうことも加えてください。
自然の中で、1分でも1人になる時があると更にいいです。
心の安らぎ具合が違います。
自然の中にいると、登山やトレッキングをしていても、自然のパワーをもらっているから、想像していたよりも疲れない。筋肉痛にならないということに気づきました。
自然は、心だけではなく、身体もしっかりメンテナンスしてくれます。
これからの時期、寒くなってくるのでどうしても出不精になってしまいますよね。
だからこそ、早朝散歩はお勧めです。
日の出前の時間は、日の出後の時間よりも温かいと体感で思っています。
毎日、日の出を見ながら散歩するのは、とってもいいことです。
毎日、日の出を見ながらの出勤。とても贅沢な時間ですよね。
なかなか時間が作れないと、悩んでいる方もいるでしょう。
そういうときは、TVやYouTubeなどを観ている時間を利用していきましょう。
それでは、今日も良い1日をおすごしください。